•  皆様お元気ですか。       この世界情勢の中、変わらぬ日々が送れることに今更ながら、感謝の気持ちが沸いて参ります。いきなりですが社長交代のお知らせになりました。それなりに常に成長することが個人的にも会社的にも求められるように存じます。  お陰様で平成8年(1996年)の会社設立以来、26年間の長きにわたり、皆様の温かいご支援を頂きましたこと、本当に嬉しく有難く、心より感謝申し上げます。つくづく普通の会社ではないなーと思います。配達に行く度に、有難さを実感させて頂いて参りました。ただ売る買う関係ではなく、信頼が前提にある顧客関係は、会社としては理想形だろうと思います。私は放置された山林と向き合いながら、乳牛を通してシバを中心にした野草作りと、元気な牛作りを目指して参りました。まだまだ完成形とはなりませんが、目指すべき理想形が見えてきているように感じております。はじめは話せば直ぐに無理だと否定され、じっと我慢の子でありました。でも実は自分でも、未経験であり、都会生まれのボンクラで自信はありませんでした。しかし猶原先生の農家を思う研究を絶対に無駄にはできない、と言う思いに支えられて何とかここまで来たということです。当時覚悟を決めた、若干22歳だった若者は、今年71歳になろうとしています。何度も苦境に追いやられ、何度も苦し紛れに「やめちらくのう」だなんて迷いましたが、私がやめれば先生の研究が日の目を見ることはなくなってしまう。と思うと、何度も何度も思い留まりました。この素晴らしい研究をなくしてはならないと言う思いが、私の迷いを何度も払いのけたのでした。輸入穀物飼料依存型の日本畜産にはまだまだ遠い道のりですが、牛の健康と、産物の美味しさを考える時、何としても実現して、四季の野草に恵まれた環境条件を、畜産に生かすのだという思いは強くなる一方でした。道のりが厳しく険しいからこそ、命を懸ける甲斐があるので、簡単ならそれほどではないだろうと、負け惜しみを思っています。(笑)人生80年を現役と考えれば何とかなるだろうと思っていましたが、もう70歳になり、時間が足りないと思いました。そこで人生90年を現役に変更して、頑張りたいと思います。すると残りは20年になり、少し間に合うかもと、楽観できる自分がいます。でもいつ呼ばれるかは誰にもわかりませんから、取り合えず急ぎながら実現に向けて、頑張って行きたいと思っております。また私の配達は、ピンチヒッター的なものと、ボケ防止として月に一度くらいになると思いますが、引き続きお目に掛ることがあると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。  新体制下の田野畑山地酪農牛乳㈱を、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。             令和4年4月吉日 吉塚公雄拝 

  • 令和4年4月1日より代表取締役社長が交代いたしました。 前代表は今後会長という立場から田野畑山地酪農牛乳の更なる発展へ向けて歩み続けます。既に1か月が間もなく経過しようとしております。ホームページでのご報告が遅れました事、お詫び申し上げます。 新代表ですが、弊社乳製品加工場の工場長も務めております吉塚雄志となります。      会長:吉塚 公雄 代表取締役社長:吉塚 雄志     取締役:くがねの牧代表 熊谷 宗矩         志ろがねの牧代表 吉塚 公太郎 新体制で頑張って参ります! 今後とも田野畑山地酪農牛乳株式会社をどうぞよろしくお願い申し上げます。               ※後日、会長と代表取締役社長挨拶掲載いたします。

  • 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、約2年にわたり中止しておりました“見学・研修・ツアーの受け入れ”ですが、今後は情況見ながら対応していきたいと考えております。 各地域におきましても感染状況は様々で、まだまだ終息には程遠い現状であります。お問い合わせ頂いた際に、お住まいの地域や周辺の状況を確認させて頂いた上で検討し、必要時にはPCR検査の施行ご依頼も視野に入れていますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。 感染症対策を十分に行ったうえで、一人でも多くの方に「田野畑山地酪農」の魅力をご体感いただければ幸いです。スタッフ一同心よりお待ちいたしております。 お問い合わせは こちら 2022年3月19日   ※団体様のご予約は1ヶ月前までにお願いします。 ※急なご来訪者につきましては、一定の距離を取らせていただく可能性がございます。  また、見学者に関しましても対応できかねます。(現地購入者を除く)

  • ※変更がある場合がございます。 詳細は店舗へご確認くださいますようお願い申し上げます 県内 住所 電話番号 販売商品 パルクアベニューカワトク 〒020-8655 盛岡市菜園一丁目10番1号 019-651-1111 牛乳・ヨーグルト アネックスカワトク 〒020-0117 盛岡市緑が丘四丁目1番50号 019-661-1000 牛乳・ヨーグルト 隔週チーズ サンフレッシュ都南 〒020‐0853 盛岡市下飯岡21‐180 019‐639‐3400 牛乳・ヨーグルト クロステラス賢治の大地館 〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目4−1 クロステラス盛岡 1F 019-629-3133 牛乳・ヨーグルト・モッツァレラ 盛岡南イオン賢治のふうどかん 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮7丁目1−1 019-631-3000 牛乳・ヨーグルト・モッツァレラ フレッシュたもり ナックス店 〒028-3307 紫波郡紫波町桜町1丁目12-1 019-672-1820 牛乳・ヨーグルト フレッシュたもり乙部店 〒028-3303 紫波郡紫波町高水寺字中田73-1 019-672-6339 牛乳・ヨーグルト フレッシュたもり古舘店 〒020-0402 盛岡市黒川22地割29番地4 019-696-2040 牛乳 肉のふがね(川口工場) 〒028-4211 岩手県岩手郡岩手町大字川口5-9-1 0195-68-7383 牛乳・ヨーグルト・チーズ・バター 有限会社 わたひろ 〒027-0084 宮古市末広町6-2 0193-62-2976 牛乳・ヨーグルト・白仙 ソフトクリーム 土風館 産直まちなか 〒028-0056 岩手県久慈市中町2丁目5−1 0194-53-1300 牛乳・ヨーグルト・(チーズ) 道の駅 いわいずみ 〒027-0502 岩泉町乙茂字乙茂90-1 0194-32-3070 牛乳・ヨーグルト 田野畑村 流通ストア 〒028-8407 田野畑村和野260−13 0194-34-2556 ヨーグルト 県外 住所 電話番号 販売商品 岩手銀河プラザ(現在お取り扱いなし) 〒104-0061 中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F 03-3524-8315 牛乳・ヨーグルト・モッツァレラ マルエツ リンコスリーバーシティ店 〒104-0051 中央区佃1-11-8リバーシティ21ピアウエスト 03-3532-0321 牛乳 マルエツ ベイタウン店 〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬1-2-1 043-296-7011 牛乳 CHEESE DAY 〒031-0032 八戸市三日町11-1 八戸ポータルミュージアムはっち2F 080-5563-9079 モッツアレラ・白仙

  • ※変更がある場合がございます。 詳細は店舗へ直接ご確認いただきますようお願い申し上げます。 県内住所電話番号提供商品福田パン矢幅店、盛岡店、みたけ店019-622-5896山地クリームパン機屋〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3丁目2−11019-653-8833要問合せヌッフ デュ パプ Neuf du Pape〒020-0022 岩手県盛岡市大通2-4-22 サンライズタウン 4F019-651-5050要問合せ洋食酒場コムソワ〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目4−5 B1F019-681-6990要問合せ美醸旬彩 匠の〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目11−4019-652-1804要問合せBLANC -ブラン- BISTRO FRENCH〒020-0023 岩手県盛岡市内丸17−38 杜陵ビル 1階019-658-8338要問合せフレスキッシマ〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 フェザン本館B1019-629-2235要問合せNGASAWA COFFEE〒020-0066 岩手県盛岡市上田1丁目11−23019-681-6868要問合せda cotta〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2丁目3−22 プラザバンベールビル2階019-653-3338要問合せかごのめ〒020-0024 岩手県盛岡市菜園4−4 2丁目4−21−4F0120-071-978要問合せfilo〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目3−21019-613-9005要問合せイタリア料理DueMani〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町7−16019-681-7520要問合せ珈琲BAL〒020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目8−22 上ノ橋 トーカンマンション090-3095-6669要問合せ焼肉冷麺 永同園〒027-0052 岩手県宮古市宮町4丁目5−210193-62-0681要問合せリストランテKATUYAMA〒027-0085 岩手県宮古市黒田町6−290193-62-0022要問合せ有限会社 わたひろ  〒027-0084 宮古市末広町6-2 0193-62-2976ソフトクリームロレオール田野畑〒028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村明戸309−5080-9014-9000要問合せ 県外住所電話番号提供商品日比谷パレス 〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-603-5511-4122ソフトクリームヴィラ・デ・マリアージュ多摩〒192-0363 東京都八王子市別所1丁目119042-670-8668ソフトクリーム最強のバターコーヒー 代々木店・池袋店代々木店:渋谷区代々木1-38-6 池袋店:豊島区東池袋1-15-3バターコーヒー

  • いつも田野畑山地酪農牛乳株式を応援していただきまして 誠にありがとうございます。 この度、弊社にてクラウドファンディングを実施させていただくこととなりました。 プロジェクトは ~希少な山地酪農牛乳から作るブランドチーズ「白仙」の生産を守りたい! 弊社工場の屋根が倒壊の恐れがあり、乳製品を製造できなくなる可能性を見越し 工場増築のご支援とご協力を募るプロジェクトとなっております。 詳細につきましては下記ページよりご覧いただければと思います。 https://camp-fire.jp/projects/view/317014 何卒、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 見学・研修・ツアーをご希望のお客様へ 新型コロナウイルスの情況により、当面の間は見学・研修・ツアーの受け入れを停止させていただきます。 岩手県での感染件数は0となっておりますが、弊社は小規模の経営の為、1人でも感染者が出てしまうと、牛の世話などへ大きな影響をもたらしてしまい、牛乳のご提供ができない可能性が出てきます。 これから暖かい季節となり、見学のご予定を計画しておりましたお客様も多いかと存じますが、どうかご理解のほどよろしくお願い致します。 誠に申し訳ございませんが、ご了承いただきまして、コロナウイルス終息後に是非遊びに来ていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年4月16日 ※現段階でツアー予約をしている業者様につきましては状況に応じて対応とさせていただきます。 ※急な弊社へご来訪した場合、一定の距離をとらせていただく場合がございます。

  • 猶原博士は、家畜でも豚や鶏、ヤギに羊、めん羊・馬・豚・など等、選定の意味を知るために、家畜の生産性について、徹底的に調べた。 年に2回出産、1回に10頭は出産をする豚とも比べています。 一番驚いたのは同じ牛でも乳牛と肉牛の生産性の違いです。乳牛(特にホルスタイン)に比べれば他の動物は如何にも、年間の蛋白質の生産、カロリーの生産性は落ちるのです。 同じ牛でも、肉牛は比較のために同じ体重で考えますが、500kgの肉牛で歩留まり40%は普通ですが、遠慮して50%として考えます。すると肉利用可能部分で、250kg です。しかし250kgは肉の塊に見えて、実は水が8割です。これも遠慮して7割とします。残りの80kgが蛋白質と脂肪などです。80kgを作るのに2年かけます。1年間の生産は、わずか40kgと云うことになります。 一方乳牛の場合では、家の乳量は年3000kg です。(ヤギでなく牛を飼えと馬鹿にされる量です。日本の平均は9000~9500kgです。)馬鹿にされる3000kgで計算します。乳蛋白質が8.5%で、255kgになります。乳脂肪分が3.5%で、105kgになります。桁が一ケタ違うのです。しかも一年間の生産です。しかも殺さずして得るのです。 こう云う具合に全てを科学的に比較検討しています。そして乳牛の素晴らしさを知り、中でもホルスタインにしたのです。 ペテン師とまで言われた猶原博士の悔しさを考えると、いても立ってもいられません。 吉塚 公雄

  • 私たちの命の営みは、太陽と地球の微妙な関係に支えられており、また良きも悪しきも全てを同等に深くその懐に受け止められております。 宇宙の現象を日々意識して過ごしてはいませんが、愚か者が核実験をしてもサリンをまいても、民族を飢餓に追い込んでも善良な民と全く同じに太陽は微笑み、大地は受け止めています。 これは生きとし生けるものにとって究極の愛(アガペ)だと思います。 私たちは自分達の牛乳だけが売れればよいとは毛頭考えてはおりません。農業の基本である創造生産から遠ざかるのみの現実をただただ悲しく思っております。 そして、20年来力を合わせ、笑顔で汗し、助け合ってきた仲間達も水より安い牛乳を搾りながら、次第に自信も誇りも失いつつあるのも現実なのです。 牛乳に限らず、百姓が世の中に食糧を供給する事は人間愛、人類愛の行為であり、地球上に飢えている人がいる限り、続けなければならないし、続ける使命があると思います。 実はそんな農民を支えているのは皆さん一人一人です。 山地酪農牛乳を通じて、物の流れだけでなく、心の流れも作って行きたいと願っています。

  • 【山地酪農の規定は存在しない】 放牧すれば“山地酪農”的な表現を推進した。規定があるわけではないので、農家も放牧すれば山地酪農と云えるように思っている。 山地酪農は本来その名称の生みの親、猶原博士の理念。(現在その理念を継いでいるのは、田野畑山地酪農牛乳(株)と高知県の先輩の斎藤陽一農場のみ) 平地の少ない日本で、平地は水田と畑作に譲って、国土の7割を占める急傾斜地の30haをひとくくりとして、全国各地に安定酪農家を生み出すのが目的だった。 当時でそういう酪農家が全国に20万戸あれば牧山の力で、自給することが出来ると計算。 しかも今までは薪炭林などの林業的生産しか可能性が無かった急傾斜地で、高級食料を自給するなど、考えも及ばないことであった。 日本は四季の植物に大変恵まれ、多くの種類が自生する。それを食う能力を育てれば、有効活用ができる。 食料生産が絶望的だった山地を対象に、安定農家創設計画を打ち立てた。ところが規模が過小でも、外に出せば山地酪農と云ったり、日光浴でも山地酪農と云う農家が出てきた。規定がないのである。 そこで分かっていたので、独断と偏見で敢えて田野畑山地酪農牛乳の生産者規定を作った。 大切なことは、5haや3haで安定経営を目指すことはできないこと。中途半端は苦しむ農家を作ることに他ならないのだ。 また大きく違うのは傾斜山地を守るには、二ホンシバが中心にならなくては無理だということ。 先日の台風被害が大きかった時も、心配をよそに牧山は全く何ともなかった。これは一重に二ホンシバの力である。 大地を守り、肥し、可能性を最大に引出すのは二ホンシバ以外にない。これも猶原理論だ。他の人はシバの価値を知らない。 また、活躍する乳牛の行動を自由にする(牧区を区切らない)ことも、できないのが普通だ。乳牛の能力を知らないからだ。 四季折々の草を旨そうに食べる乳牛を実に頼もしく思う。本当のモデル農家がない今、早くモデル農家にならなくてはいけない。 吉塚公雄