~一般の牧場と何が違うの?~

【一般酪農と田野畑の山地酪農との違い」

山地酪農の特徴には、農業の基本にあるべき、
「土から創造的に生産する牛乳と牛肉」と云う、
実に基本中の基本があります。

輸入穀物飼料や化学肥料、農薬(サプリメント含む)など
殆ど相手にしていません。

現行の畜産では輸入穀物や化学肥料・農薬が無くては、生産できない形です。
簡単に言って、原料輸入加工型畜産なのです。

山地酪農では面積と頭数を規定しています。

これは山を荒らさないで安定生産するための必須条件です。

山の力を育て、ここの自然をフル活用することで、
乳牛がいる限り永遠に続けられる基礎なのです。

また乳牛が自らの能力で判断して、日々の生活を営むことも、
普通の酪農の考え方とは全く違います。

更に牛乳の生産量を増やすことを考えない、
自然のままで良しとすることも、牛の健康長命を願うからです。

しかも今の段階では牛も草も土地も、
化学力に関係ない物を買うことはできません。

ですから全てを自力で調達する以外に、
本当に良い物を用意することはできないのです。

そこを妥協することなく、
徹底的に守っていることも、山地酪農の力です。

草食動物の乳牛は、群れで生活し、群れで自然な動物的営みを行います。
自然交配自然分娩もその為です。

牧山の草種が二ホンシバを中心に、
素晴らしく多いのも山地酪農ならではです。

四季の草は酪農先進国もうらやむほど沢山あります。

林の木々の葉など、自由に思うように活用でき、
本来の森林の動物として生き生きと生活を楽しんでいるのです。

理念としては、牛も草も土も、そしてそれの恩恵を受ける人間も、
どこにも何年やっても支障がないばかりではなく、
広大な山地酪農の牧山には、見る者触れるものに、
何とも言えない感動を与えてくれます。

精神衛生的にも人間に寄与してくれるのです。

吉塚 公雄

カテゴリーBlog

“~一般の牧場と何が違うの?~” への5件の返信

  1. 牛乳が大好きです。小さい頃から。大人になった今でも、本当に毎日飲んできたんです。だから不自然で窮屈な環境で生産性だけを追求している多くの酪農家さんの現状を知るにつれ、牛乳を買いづらく…いえ
    買わないようにしているんです。
    好きで観ていた長野のフローリアさんの動画でこちらを知り、放牧されている乳牛と自然をみて、「牛乳を買うときのモヤモヤした気持ちから解放されるな!」と嬉しく思いコメントを書きました。
    早速買い物に行って探してみます。

  2. 牛が健康そうで驚いた、
    ここで放牧されている牛達は幸せだろうなと安心しました、、、

  3. 共鳴するものが!有ります。自然界自然体を!農業も、ファームも 自然体の!中でわ
    厳しいと。思考します。伸び伸びとしていいと思います。ですが。頭数が!限られて来ると思いますけど。牛乳の!ヨーグルトの!味が、残された。肉片が!部位が、未だ、
    研究して、みたいですね。良い味が しますか?濃さわ。 風味は、塩味は、有りますか?草原の!草の根の、味が、しますか?草木の味があっていいと思います。四季のある。味が、変カしていいと思います。特に 喰む、草の味があっていいと思います。
    自然体の!無添加を!見て観たいです。少量生産と、思いますけど、パケージも、糊を
    紙を見て観たいです。インクを、良いと思います。

  4. 当社に来られた方が学生時代に山地酪農牛乳さんに研修に行かれたことをブログで知り、山地酪農牛乳さんのHPを拝見して、とても感銘を受けました。

    早速、モツァレラチーズとフランクフルト、ソーセージを購入させて頂きました。

    これからも応援していきたいです!

    また、一度、自然に大らかに過ごしている牛たちを見にお伺いしたいです^^

  5. 素晴らしい牧場ですね!
    こちらの子牛はすぐに親から引き離されることなく、乳飲み子のうちは母牛のお乳を飲めるのですか?
    また、お乳を出せない牡牛も一緒に育てられますか?
    そうであればぜひこちらの乳製品を買ってみたいと思います!

山口慶剛 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。